クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

お客様の疑問にお答えしました

今日もお客様の疑問にお答えしました😃

長文なので、ご興味のない方はスルーして下さい🙇‍♂️

『先日、娘と美容室に行きました。帰りに頭がむず痒いなぁと思っていたら、娘も「なんか頭が痒い」と。
シャンプーとトリートメントが合わなかったのかな、二人ともセーヌのシャンプーじゃないとダメなのかなと話していたら、娘が「じゃあ、これで洗ってください!っていつものシャンプー持って行けばいいんだよ!」と言ってました。娘もセーヌのスカルプシャンプーとコンディショナーが大好きなようです(^^)』

とても可愛い娘さんですね😃
セーヌを気に入って頂いて本当にありがとうございます🙇‍♂️

頭皮に刺激を感じたのはセーヌに残留するコーティング剤が入っていないからです😃

本来は、それが自然な事なのですが、一般の商品のようにシリコンなどが入っていると、頭皮に蓄積して刺激を感じにくくなります。

そのコーティングにより、新陳代謝が妨げられ、抜け毛や癖が強くなるなどの症状が現れます😱

また、人(動物も)は体に危険と感じだ物が付着すると抗体が働き、時にはアレルギーとして痒みや赤くなるなどの反応が出ます。

それは「危険物や刺激物を避けて」というサインなのです😃

これはシャンプーに限らずスキンケアも同じ事が言えますよ😃

娘さんがおっしゃるように、持ち込みが出来るといいですね😃

ちなみに我が家はワンちゃんもトリミングに行くときはセーヌのシャンプーを持っていきますよ🐶

今日は、もうお一方からも『ニキビ肌の娘がラポーデュベベを使い始めてからニキビが激減しました』との嬉しいご報告を頂きました🙇‍♂️

これも、新陳代謝の正常化によるもので、ニキビを治す薬よりも、ニキビを作らせない化粧品の方が改善には適していると言う事です😃

それには皮膚常在菌のバランスが1番重要なんですが、セーヌやラポーデュベベを処方した時に『化粧品だけど医薬品のような効果を求めたい』と製造メーカーさんにお話ししたら、処方を見て『効果効能が明記できないのが本当に残念です』と言われました😃

でも私はそれでいいんです😊

化粧品登録であろうと結果が良ければ👌