クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

化粧品の副作用って?

雑誌には様々なコスメの記事を見かけます😳
 
以前にも、お客様と「化粧品の副作用」についてお話しした事がありました😊
 
そもそも「化粧品に副作用なんてあるの?」なんて思っている人は多いと思いますが、世の中には、水道水の塩素でさへ重篤なアレルギーを起こす人もいるのです😱
 
それほど化学薬品は人によって反応も違います😔
 
医薬品には効果効能もあるけど、代わりに副作用もあり「副作用のない薬なんてないよ」とドクターにも言われるぐらいです😔
 
では化粧品にはどんな副作用があるのでしょうか?
 
例えばシャンプー剤やトリートメント剤に含まれるシリコン(シリコーン油)や香料や防腐剤などは石油由来成分から合成して作られるために水に溶けない性質であり、その生分解性の悪さから様々な問題が起こります。
 
シリコンは傷んだ髪でもツルツル、サラサラになると重宝がられ『枝毛コート』という製品が生まれ、その後シャンプー剤やトリートメント剤などに配合されました😔
 
しかしその副作用は簡単に洗い落とせないため、頭皮に蓄積する事で発毛の妨げとなり『女性の脱毛』などが増えました🥲
 
香料や防腐剤についても、皮膚常在菌のバランスに影響を与え、バリア層の破壊となり、アレルギーなどの問題を起こす要因の一つであるとも言われています。
 
また、近年では幹細胞培養液など、も流行っていますが、この原材料も副反応は今のところは未知数ですが、過剰に幹細胞培養液を与える事は耐性(慣れる)を作り、本来の細胞の活性能力が衰える可能性があるとの懸念を示す専門家もいるようです。
 
私がセーヌやラ・ポーデュベベを開発する時も幹細胞にとても注目していましたが、幹細胞に耐性を作らないために、活性化を促す植物エキスを採用しました。
 
その植物から抽出されるエキスのメーカー資料には細胞の根源・TA-幹細胞に働きかける全く新しい抗老化素材です。
TA-幹細胞の寿命を延長し、シワ改善効果が期待できます。
また毛乳頭細胞増殖促進作用を有し、育毛効果が期待されます。
 
と書き示されていました。
その結果、発売以来10年経ったいまでも、とても人気の商品として、ご愛用頂いております🙇‍♂️
 
私の開発商品のテーマの『人と環境に優しい』とは人の細胞の持つ能力を妨げない安全性もその内の一つだと思っています😃