クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

将来のために

  
今回の画像を見て髪の太さの違いがおわかりになりますか?
 
頭髪は約10万本程度あると言われていて、それだけの本数の毛髪の太さが半分になると、毛量(本数)が違って見えるのは当たり前ですね😃
 
もちろん生まれつきの太さの違いはありますが、それ以上に髪を痩せさせてしまう事は危険です🙅‍♂️
 
近年では女性の薄毛や抜け毛に悩む人が増えています。
更に深刻な事は、それが低年齢化している事です😔
 
その原因の一つには化学薬品の乱用があると専門家も指摘しています☠️
 
その代表的なものとして石油由来の界面活性剤やシリコン(シリコーン油)などがありますが、複雑に配合された化学薬品の集合体(ヘアケア商品)を頭の上で混ぜ合わされる事にも問題はあるのです😔
 
また、美容室の施術においてもパーマとヘアカラーを同じ日に行う事などの危険な行為も気になります😱
 
本来パーマ剤やヘアカラー剤は化粧品登録以外の製品(パーマ剤やヘアカラー剤はほとんどが医薬部外品)を同じ日に施術する事は薬事法で禁じられています🙅‍♂️
 
更にメーカーも同じ日に行う事(混ぜる)を想定した実験は行いため、トラブルが出た時は自己責任となります😔
 
昔から言わるように化学薬品は『混ぜるな危険』と言う事です。
 
これは以前からブログにも書き続けてきたように頭の上で化学の実験をしているように思えます🧪
 
そんなリスクを排除するだけでも、発毛力を取り戻す事が出来ると思います😃
 
実は昨晩、あるお客様から『スカルプシャンプーを使い始めてから、分け目が気にならなくなった』と喜びのご報告を頂き、昨年の春と、つい最近のお写真を比較の為に2枚送って下さいました📸
 
拝見させて頂くと、とても良い状態で私も本当に嬉しく思いました😊
 
普段、お店ではマイクロスコープを使いますが、写真による診断は毛髪の太さと角度をみると頭皮の状態もある程度わかります👌
 
今朝も駅の階段を降りる時、前にいる学生さんの頭髪を見ると、5年後、10年後はどうなるのかな?って思い心配になりました😔
 
頭頂部の髪は倒れ、分け目が広く、長く、そして髪に香りがプンプンと残っていたら、頭皮も乾燥し、髪が痩せ、立毛筋の運動が抑制され、発毛力が落ちていると推測されます🥲
 
それは危険なサインなのです☠️
 
将来、いつまでも自分の髪でおしゃれを楽しむためにもヘアケア商品や美容施術を選ぶときには十分に気を付けてくださいね。
 
今日も最後までお読み頂いてありがとうございました😊