クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

スキンケアについて

今日はスキンケアのネタをもう一つ😃
 
先日、小学生の娘さんのお肌の悩みで、ご質問を頂きました😃
 
皮膚科で『ニキビです』と言われたそうでが、その時は『低学年の子供なのに?』って思われたそうです。
 
近年では環境汚染もあり、花粉やPM2.5などにより年齢に関わらず皮膚にトラブルが出る事があります。
 
ニキビに関しては脂性の方もいれば乾燥タイプもあります。
 
因みに、そのお子様は乾燥タイプだそうです。
 
そして洗顔をするようにお勧めしましたが『何か、子供用にお勧めの商品はありますか?』と聞かれたので、私からメールを送らせて頂きました📩
 
『ニキビ対策には皮膚常在菌のバランスがとても重要です。
なので香料や防腐剤には気をつけて、あまり脱脂力の強く無い物を選ぶ方が良いと思います。
 
重要な事は洗浄成分を見極め事で、石鹸系(水酸化Kやラウリン酸やミリスチン酸など)の配合製品は避けて下さいね。
 
それと、泡が長持ちする製品はお勧めでありません🙅‍♂️
 
それは化粧品メーカーのイメージ作りなんですよ😃
 
CMでモコモコ泡の製品が良さそうに言ってますが、泡が消えにくい(長持ちする)のは生分解性が悪い証拠で、顔や体に付けた泡が消えにくいのは、体を濡らしている水にも分解されにくいからです。
 
当然、脱脂力は強いです。
 
セーヌのシャンプーや洗顔フォームの泡が消えやすいのは生分解性が良いためで、それが安全である証拠なんです』
 
こんなふうに送らせて頂くと、お客様から回答を頂きました😃
 
『またまた驚き・・・
洗顔ってモコモコ泡立ててしないといけないと思ってました・・・
だから最初セーヌさんの泡洗顔使った時、え、この泡の量で大丈夫??って思っちゃいましたもん!笑
話聞いてみて納得です!
洗顔が基本なんですね。
 
お肌に栄養を与える事しか頭になかったんですが、落とす、除去する事が重要なんですね・・・
今まで知らなかったです。
 
元々、化粧品とか興味があったので、お肌もちろん頭皮の話もすごく勉強になります!』
 
1日も早く娘さんが良くなる事を願っております🙇‍♂️
 
ついでにボディーソープについても書きますが、CMでも有名な『泡が蘇る』って言う製品の表示成分を見て『ん〜😔』って思いました。
 
その成分がこちら
水、PG、ラウリン酸、グリセリン、ミリスチン酸、ラウラミドプロピルベタイン、水酸化K、フェノキシエタノール、ラウレス-100、エタノールアミン、ポリクオタニウム-6、香料、EDTA
 
水の次にPG(防腐剤)ってあり得ないと思いましたが、皆さんはどう思われますか?
しかも商品の説明にはナチュラルな香りと書いてありましたが、香料って事にも😔
 
少なくともアトピー性皮膚炎や敏感肌の方には・・・ですね😔
 
けど、いかにも大手の化粧品メーカーさんの商品ですね。
 
今春、当店もボディーソープを発売する予定ですが、一般のメーカーさんとは対照的に、泡は直ぐに消えますが、洗い上がりは良いと思います👌
 
これは本当に凄いですよ😊
 
でもモコモコ泡の好きな人も多いので、それはそれで良いのかな?