クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

「お母様の愛」が一番のお薬です

これはBASEネットショップご注文と共に届いたメッセージのご相談から始まった出来事です。
そのやり取りを掲載いたします。

2021 5月8日
お客様
「はじめまして!!子供が3月に美容室で脱毛を見つけてもらい、皮膚科に見てもらいましたが『そのうち治ると』すると、4月中旬から、日に日に箇所が増えました。
何軒か皮膚科まわり、大きい病院を紹介してもらったので、来週行く予定です。
親としては、出来る事何でもしてあげたいなと。
昨日「子供も使える育毛剤」で夜な夜な検索してたら、御社の商品に辿りつきました(笑)
元々、毛がはえてたんだし、いつかは生えてくるよね、、、と信じてます。そして、生えたら、次は大事に頭皮ケアしてあげたいなと思います」


「はじめまして。クレール美容室と申します。
この度はBASEネットショップよりご注文頂きまして誠にありがとうございます。
お子様の脱毛と言う事をお伺いしましたが、脱毛を起こされてからどれぐらいの期間になりますか?また範囲や現在の抜け毛の状態など詳細を教えて頂けると助かります。
それから生活環境の変化やアトピーなどアレルギーの有無を教えて頂けると助かります。
この度、ご注文頂いたスカルプシャンプーとスカルプローションは小さなお子様でも安心してお使い頂ける商品です。
一般的には育毛剤は小児には使用できませんが、スカルプローションはノンアルコールで医薬部外品でも無い化粧品登録の商品なので、お子様にも安心してご使用頂けます。
何かご質問などがございましたら、どうぞ何時でも遠慮なく連絡して下さいませ。
皮膚科では原因の特定も難しいのが現状で、特に使える薬剤に制約があります。
ほとんどは血流を良くするための物が多く、大人の場合はセファランチンプロペシアとかを処方するのが一般的ですが小児には処方されないと思います。
脱毛症にはアレルギー性と神経性がありますが、もしもアトピーなどがありましたら頭皮も乾燥するので、それらの対応は必要になるかも知れませんね。
また神経性(ストレス性)の場合は最初の脱毛からさかのぼり、1~2ヶ月くらいのとても緊張する事などが引き金になる事もあります(自律神経の問題です)なので睡眠や食事、家族のコミュニケーションなど精神的にも愛情で満たしてあげて下さいね。
特に神経質なお子さんは入学や受験などの時期にも繊細に反応する事も多いので、その辺も見てあげて下さいね。
私も出来るだけサポートできるよう頑張ります。
また何かあれば何時でも連絡して下さいませ。」

お客様
「ありがとうございます。
心あたりが・・・
寝る寸前まで、ゲーム機でYou Tube。更には、22時過ぎまで、起きて朝起きれない。の繰り返しです。
そこらへんも、正してみます。アドバイスありがとうございます。
使い方も、了解しました。また、質問あれば連絡します。
アトピーの診断をうけたことはないので、神経性かもしれないですね。ただ、皮膚は小さい頃から弱く、皮膚科と縁がきれない我が家です。
愛情たっぷり注ぎます!笑いいきっかけになりました。
お試しの感覚で、ブログなどから、シャンプーとローションをとりあえず注文しましたが、
他にオススメなどあれば、情報お願いします!!!
いい出会いに感謝です。こうやって相談できたことで、私はもう満足しております。笑」


「やはり睡眠は重要です。特にお子様は。
最近はゲームやYouTubeなどが多いのと、お家時間が多くて発散する事が無いので思っている以上にストレスとなり小児脱毛も多くなりました。
これも生活習慣病の一つになるのかも知れませんね。
意外と関係ないような病気も自律神経(成長ホルモン活性)などにより影響を与えます。
なので、これを機に少し生活を見直すのも良いかもしれませんね。
「寝る子は育つ」これは全ての細胞に言える事ですね。
シャンプーが届きましたら、一度お母様も試して見て下さいませ。
きっと安心して使って頂けると思います。」

お客様
「こんばんは。商品が早速届きました!
なんだか、子供たちの髪の毛が触った感じが違いますー!
フワフワ?柔らかい感じです!!!
で、今日、大学病院を受診してきたんですが、話聞いてもらえますか?

何か治療法が?と期待半分で行きましたが、まだ小さいから治療も限られ「皮膚組織とって調べたりもできるけどそこまでしますか?」みたいな感じで。
どの皮膚科でも、副ホルモン剤?塗り薬を処方されるんですが、薬すら出ずでした。
局所療法?をとりあえずしましょうか、みたいな感じで。
結局、ネットにかいてあるように病院でも原因分からないんですね!って嫌味言ってきました(笑)
だんだん進歩して原因も分かってきてるとかは言われてましたが。
せめて塗り薬でも?と聞いたんですが、その局所治療?を始めるから、もう塗らなくていいですと言われました。
何か、スッキリはせず、むしろ、もう、残ってる薬は塗らなくていいですかね?!
何か、何でも相談しちゃってスミマセン。」



「やはりそうでしたか。小児脱毛は脱毛症の中でも最も難しく、また研究が進んでいない事も事実です。
昔、有名な皮膚科医の先生から「アトピーと脱毛は皮膚科では完治しないと思う」と言われたことがあり、なぜか?と尋ねると
「命に別状のない病気には研究費が出ないので進まない。何よりも皮膚科の学会では何かいいのは無いか?と聞かれるけど、それは患者ではなく自分の子供の為にだよ。医者がアトピーを治せないのは自分の子供ですら治せていない事にそう思うでしょう?」と言われたことがありました。

確かにそう思いました。

だから副腎皮質ホルモン(ステロイド)や局所療法を選択させられますが、ステロイドに関してはアトピーでもないのにそれを勧められるのも?と思いますし、
局所療法は窒素療法やエキシマライトなどの刺激性(痛みのある)療法が一般的ですが、いずれも効果はそれ程期待できません。
だから、お医者様も明確な事を言わないと思います。
お母様の言われた通り「元々あったんだからいつか生えるよね」というくらい明るく考えていて下さるほうがお子様にも良いっと思います。
とりあえずはシャンプーとスカルプローションで様子を見て下さいませ。
「何でも相談してなんて・・・」なんて全然気にしないで下さいませ。何かお役に立てるのなら何でもお話させて頂きます。」

こんなメールのやり取りがたくさ続き、画像を送って下さったりと、毎回アドバイスを送らせて頂きました。

そして昨日届いたメールには。
6月12日

お客様
「子供の脱毛箇所が目立たないようになり、最近では掻き分けて脱毛箇所を探さないといけないぐらいに被害にあっていない箇所の毛がフサフサですよ!!!
主人とも、最近髪が黒々としてきたよねー!と話してまして「シャンプーの効果よ!」と、ドヤ顔してやりました(笑)
脱毛が始まった時は気が動転して、美容室に連れていき「坊主にして下さい」って言っちゃったんです。(笑)
しかし、美容室の人から「まだまだ髪の毛あるんだから!坊主は最終手段に!」って言われて(笑)
それから、このシャンプーに辿り着き、今に至り、本当に救われております!!!」


「良かったです。メールを読ませて頂きながら、ウルウルましたよ。
まだまだ油断はできないのですが、もうそれほど心配する事はなさそうですね。
今ではたくさんいると思われる小児や女性の薄毛や脱毛症の方々に対して、遠距離のためにご来店される事はとても難しく、ましてや継続的にとなると更に難しくなります。
そのために『少しでも人の役に立てたなら』と思い、はじめたセーヌの開発。
これなら全国の方々で、ご縁があれば、何かお役に立つことが出来るのでは?と思いました。
余程のご病気でない限りは、ほとんどの場合が粗悪な美容商品(ヘアケアやスキンケア)や美容施術(過度の美容施術や粗悪な薬品)によるものであると確信していました。
だからシャンプーを替えるだけで治っていく人もたくさんいました。
でも本来の目的は安全な製品による『予防』であり、治療よりも、治る力、自然治癒力を引き出すための製品なんです。
でも今回のお子さんの場合は、生活習慣の変化(早寝)やシャンプーを替えて見るという「母の愛」が全てだったと思います。

私も出会えて、そして信じてもらえて本当に良かったです。
「シャンプーの効果よ!」のドヤ顔の下りは凄く面白くて、思わず笑ってしましましたが、それはシャンプーの能力だけではなく「私の愛の力よ」とドヤ顔をして下さいね。
私は〇〇様のご家族皆様の幸せを心から願っております。
また何時でも気になる事があれば些細な事でも構いません。遠慮なく連絡して下さいませ。
セーヌを見つけて下さって本当にありがとうございました。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

お客様
「セーヌさんに出会えてなかったら・・・と思うと、ぞっとします。
毎日、子供の頭を見るのが恐かった・・・でもセーヌの商品を使い始めてからは、逆に毎日が楽しみです!!!
脱毛症の方が意外と沢山いるんですよね。みんなに知って欲しいです。セーヌ商品を!でも、常に売り切れも困るなと(笑)
私も、今は「治す」に必死ですが、いつか「予防」でセーヌ商品を使う日が来るんだろうなと思うと楽しみで仕方ないです!
いい商品、そしていつも心のこもった丁寧な返信ありがとうございます。セーヌ商品、そしてクレールさんのお言葉で救われてる人、沢山いるでしょうね!
これからも宜しくお願い致します」


本当はもっとたくさんのメールを交換していますが、お母様のお子様を思う『愛』こそが全て良い方向に向かわせました。

全ての方や全ての脱毛症が改善されるわけではありませんが、少なくとも当店では多くの方々が改善された事は確かです。

また改善に至るまで使用しているものはセーヌのスカルプシャンプーとスカルプローションだけである以上、この製品が発毛に有効な事は紛れもない事実であるという事です。

今ではInstagramTwitterなどを見ると本当に多くのシャンプーやトリートメントの宣伝が目につきます。
だけどセーヌは全く宣伝を行っていません。
それは、宣伝すればするほどほかの商品と同じようなイメージになり、逆に胡散臭くなると思うし、そんな宣伝に広告費を費やすよりも製品の原材料にコストを掛けたいと、何時も思っているからです。

そのせいで、なかなか出会う事が難しいと思いますが、ご縁のあった方々に本当に喜んで頂けるような製品の開発をこれからも続けていきたいと思います。



クレール美容室 powered by BASE