クレール美容室のブログ

現役の美容師にしか分からない美容の本音を書き綴っています。

美肌維持に必要な事は?

お客様よりご質問を頂きました😃
実際のメール交換のほんの一部ですが🙇‍♂️

お客様より。

洗顔フォームについての質問なのですが、 現在石鹸で落とせるミネラルファンデーションを使用しています。 洗顔フォームだけでも落とせるのでしょうか?」

私の回答です。

「こんばんは。何時もお世話になります。
ご質問のお答えになりますが、ミネラルファンデーションには代表的な成分(酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄、マイカシリカ)などの鉱物系の原材料が配合されていて、厳密にはクレンジングで落としてからの洗顔が1番良いと思います。
特にシリカに関しては簡単には落ちないので、残留しやすい成分です。特にウォータープルーフを謳う製品にはジメチコンが配合されているため、更に落ちにくい事も確かです。
それを完全に落とすとなると、かなり強いクレンザーが必要になる事も確かで、それで『クレンジングで荒れた』と言われてしまうのです。
ラ・ポーデュベベのフェイスウォッシュには植物由来の低刺激の界面活性剤をベースに気泡させていますが、その他にフルボ酸と言う特殊な酵素で残留物質を分解排除するように処方にしています。
石鹸はどうしても石鹸基材の残留物質があるのとアルカリ性の為に等電点の移動があり、修練に時間がかかるので、肌荒れを起こしやすい事もあります。
ミネラルファンデーションが落ちるかどうかはわかりませが、安全性は高いと思います。
この様なお返事で申し訳ございません。」

返事を頂きました。

「ありがとうございます。 乾燥での少し皮剥けと、肌がぶつぶつしてきてしまっていて もしかしたら、ファンデーションが落ちきれていないのかな?と思って質問させていただきました。 クレンジングが肌に良くないと思い、ミネラルファンデーションにしていました。 しかし、クレンジングが必要なのですね… ファンデーションから少し見直してみようと思います。」

数日後

「こんばんは、先日はありがとうございました。 その後クレンジングを使い始めたら、たった数日なのに皮剥けがなくなり肌が良くなってきました! ありがとうございました。 今日は別の質問なのですが、スキンローションやuvローションは保湿ジェルを使わず単品使いでも大丈夫でしょうか?」

良かったですね😃
化粧品を替えるタイミングはとても難しく、どれか原因かを特定するとなると更に難しくなります。
まして、お会いした事の無い方とのメールだけでのカウンセリングとなると、本当に難しいのですが、これも、もう今では日常の事となりました😃👌

美肌を維持するポイントはたった一つしかありません。それは付けた物をしっかり落とす事です。
特にリキッドファンデーションは角層の何枚もの深さまで浸透しますので、優しいクレンジングと洗顔フォームで落として下さいね😃

今日のメールのやり取りも、ほんの一部を抜粋していますが、実際にはもっとたくさんのメールです。


クレール美容室 powered by BASE